豆まき!じゃなく...トリーツまき!鬼退治!

こにゃにゃちわー!!

えびです!

 

2月3日は節分。

豆を食べて1年の無病息災を祈る行事です!

日本ならではの文化ですね!

 

そもそもなぜ豆を投げて食べるのか?

と調べたところ

「魔を滅する(魔滅)」からきているようです。

魔滅(まめ)と読みます。

昔、京都の鞍馬に鬼が出た時、毘沙門天のお告げによって大豆を投げたところ退治できたという話が残っているようです。

 

まじか。豆ってすごくねw

 

こういう鬼を想像していたのですが

f:id:ebi_schildkrote:20180204105553j:plain

でもねでもね本当に恐い鬼は別にありますね。もっと身近に。そういうことを言っているんだなーそりゃそうか。

 

 

こちらの参考にさせていただいた住職様の解釈によると

人間の悪の部分、毒の部分の退治と解釈されています。

 

いや、本当にそうですね。

欲求、怒り、不満

これが無くなれば世の中平和ですよ。

 

一年平和に暮らせるように

心の中の魔物を追い出すために豆まき!

 

ちなみに投げる豆は炒っていないとダメみたいです。

でないと豆から芽が出てまた悪い物が出てきてしまうから!

 

そんで!犬の世界の鬼って?なんなん?

要求、怒り、ストレス?

それってこちらの育て方でクリアしていくことができますね。

やはりこういう文化は人間の話なのですが犬と一緒に楽しむのもいいよね?

犬と一緒に無病息災祈って、魔滅食べてもアリ!(実際に愛犬には病気になってほしくない!!事故にあってほしくない!!)

むしろ犬の方が鬼退治してくれそうw強くなれそう!

桃太郎だって鬼退治に犬連れて行くじゃないか!!

 

でも豆そんなにあげたくないよおおお、、、

なんならお肉、タンパク質がいいよおおお、、

と、悩んでいるところにめっちゃいいもの発見。。

 

オリジントリーツ!

schildkrote.shop-pro.jp

(しかもキャット用)

f:id:ebi_schildkrote:20180204112206p:plain

キャットといってもドッグトリーツと比べてサイズが小さくなっただけのものなので

新鮮肉のフリーズドライトリーツなことは変わりありません。

今回はイノシシ肉!ワイルドボアです。サイズ感は豆にそっくり

 

いざ!鬼退治!!

なんと!シルトクレーテファミリーのナイト君ちでもやってくれました!!

 

 新しい文化生まれましたね。

節分はオリジントリーツまきが定着しそうです。

豆まきならぬ「肉まき」「オリジントリーツまき」「鬼退治」

ぜひみなさんも!

 

チャンネル登録お願いします^^

メイン

www.youtube.com


サブ

www.youtube.com

 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村