キシラの出産(今更ですが)

こんばんは!えびです( ^ω^ )

 

そういえばこないだキシラの出産でした!

11月19日です。

f:id:ebi_schildkrote:20161130171158j:plain

キシラの写真ってそういえばあんまりないな( ´Д` )

 

f:id:ebi_schildkrote:20161130171044j:plain

こちらが1頭目!!

この写真はへその緒を切ってからオーナーがマッサージしているところです。

(この時、鳴き声が聞こえるか確認します。ミャーとかキューみたいに鳴けば一安心( ^ω^ )ママのところへ戻してあげます。鳴かないと羊水などが鼻とか気管に詰まっていて呼吸ができない状態で危険なのです( ´Д` )なので人間が口で吸ったり、遠心力で出してあげたり、マッサージしてあげたりします。)

 

オス2メス2!!(おおーー!!!久しぶりのメスー!!!)

全部で4頭でした( ´ ▽ ` )ノ

 

出産に立ち会う時、

いつも思うのですが生まれるって死ぬのと隣合わせというか

簡単じゃないなーと。

だからもし

出産をさせたい!って思う飼い主さんは

本当によーーーっく考えて&勉強してほしいと思います。。

犬だからって簡単に思ってる方結構いらっしゃるんですよね。

勝手に産むでしょ?みたいな。

これだけは自信持って言えます

簡単じゃないです!!まじで

 

 

 

 

キシラは本当に頑張りました( ´ ▽ ` )ノ

 

すいません、バタバタで出産時の写真がこれしかありませんでした。。

(ちなみにキシラの写真は出産の1週間前くらいのです)

 

そーいえばオーナーのインスタに産まれて1、2日経ったキシラの子供達載ってましたね!

次のブログで借りパクして貼ろうと思います!え

 

ではー!!